2014年1月11日土曜日

USBにLinuxMint15をインストールしよう第3弾~Xfce~

さて、第1弾ではCinnamonを試して、第2弾ではKDEを試そうとしたらダメなことがわかったのでクビにしてMATEを試して見ました。

今回は最後にXfceを仮想マシンで試してみて、最終的にどれをインストールするか決めようと思います。
まず、Xfceを仮想マシンにインストール。必要容量は6.2GBだそうでこれも大丈夫そうですね。
なぜKDEだけあんなにでかかったのか(´・ω・`)

さて、個人的に好きなXfceなのですが、この見た目ってXPっぽいなぁとか思いながら今年(2014年)4/9にサポートが切れるんだからみんなMintのXfceを使えばいいのになんて考えていました。
Openbox入れちゃうので今回は全く関係ないけどね。

まぁ、openbox+wbarってtiny coreの仕様だから軽いわけなんだが(それを全く知らずに軽いからって選んでたらtiny coreと一緒って知って驚いた)、xfceも十分軽いから別に構わないんだが、なんたってUSBにインストールしようってんだから軽いほうがいいよね。
でも、俺はXfceも優秀だと思うよ。(以上がXfceをBanしちゃうことに対する言い訳でした。)

とりあえず、いつもの通り

$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get -yV upgrade
$ LANG=C xdg-user-dirs-gtk-update
$ sudo wget http://linuxmint-jp.net/sources.list.d/linuxmint-ja.list -O /etc/apt/sources.list.d/linuxmint-ja.list
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get dist-upgrade
$ sudo apt-get -y install mint-gnome-ja
$ sudo apt-get -y install ibus-mozc
$ sudo apt-add-repository ppa:texlive-backports/ppa
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get -yV upgrade
$ sudo apt-get -y install texlive-lang-cjk
$ sudo apt-get -y install evince
$ sudo apt-get -y install g++
$ sudo apt-get -y install vim
$ sudo apt-get -y install openbox
$ sudo apt-get -y install wbar
$ sudo apt-get -y install wbar-config
$ sudo apt-get -y install openbox-xdgmenu
$ sudo apt-get -y install obmenu
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get -yV upgrade
$ sudo apt-get clean

で日本語化、TeX環境、vim、openboxと関連一式を整えておこう。
それから、Chromeをインストールする。
お約束の通り、この状態を[状態1]としてバックアップをとっておく。

それで、最近知ったんだが、emacsってコマンドラインでも動くんだね!
で、geditからemacsに乗り換えようかと思ったんだけど、vimが使いこなせばなかなか優秀って聞いたから、とりあえずvimに乗り換えようと思う。
emacsはlispでの拡張でメーラになったりいろいろ変身できるのが長所って聞くよね。
それでもvimを使ってみようと思ったので、geditとはおさらばしようと思う。

vimを使うにあたって参考にしたサイトはこちらだ。
サクラからvimに乗り換えた方のブログで、なかなか参考になる。
vimにもgvimとvimと2種類あって、どうやらこの方はgvimの方を使ってるみたいだね。
俺はコマンドラインで動かすのが好きなのでvimの方にチャレンジしているが。
このサイトも参考になりそうだなぁと思ったのでお気に入りに登録。


少し話がそれすぎた。

次に、

$obmenu

から

Add>Pipemenu
Label:Applications
id:applications
command:openbox-xdgmenu /etc/xdg/menus/applications.menu
にして、(mateの時とは違って、applications.menuがちゃんとあった。)

$ cp /etc/xdg/openbox/rc.xml ~/.config/openbox/rc.xml

で、rc.xmlを
<keyboard>
  <!-- 長いので省略 -->
  <keybind key="W-space">
    <action name="ShowMenu">
      <menu>root-menu</menu>
    </action>
  </keybind>
  <keybind key="W-a">
    <action name="ShowMenu">
      <menu>applications</menu>
    </action>
  </keybind>
   <keybind key="W-t">
    <action name="Execute">
      <command>x-terminal-emulator</command>
    </action>
  </keybind>
   <keybind key="W-s">
    <action name="Execute">
      <prompt>Are you sure want to shutdown?</prompt>
      <command>shutdown -h now</command>
    </action>
  </keybind>
</keyboard>
というふうに編集した。(実際にはもっといっぱいキー割り当てをした。)
参考にしたサイトはこちらである。

ここで、thunarを入れ忘れたことに気がついた。

$ sudo apt-get -y install thunar

ってやってみるとすでに最新バージョンだと。
デフォルトで入ってるっぽいね。

で、このままだとWindows+sでシャットダウンされないのがわかるだろう。
shutdownコマンドはroot権限を必要とするからだ。
そこで、

$ sudo chmod +s /sbin/shutdown

として、rootユーザ以外もshutdownを使えるようにしてあげる。
これでopenboxから直接シャットダウンすることができる。

ついでに、~/.config/openbox/menu.xmlを編集して(obmenuを使っても良い)
menuにもシャットダウンボタンを追加しておいた。

ただ、一つ問題があってだな。
wbarのコマンド割り当てを
shutdown -h now
にしてしまうと、間違った時にも実行されてしまう。
とりあえず、
gksudo shutdown -h now
にして、パスワード入力を確認ログ代わりに使って見てるが、あまりよろしくないだろう。
確認ログを表示するプログラムを作って、そのプログラムから間接的にshutdown -h nowを実行するようにしておいて、wbarにはそのプログラムを実行するコマンドを割り当てるのが良い方法だが...
とりあえず、Tiny Core Linuxを起動してExitに何が割り当てられてるか見ようとしてみたが...わからん。わからんのでこの問題をとりあえず棚上げした。
明日から本気出すから問題ない。←


この状態を[状態2]としてバックアップを取っておこう。


xfceの時のterminalの透過がいいなぁと思ってたら、gnome-terminalでも透過設定はできるみたいで、ubuntuにopenboxを突っ込んだ環境で実行してみたら摩訶不思議。
openboxを透かして背景画像を見ているような挙動になりましたwww
ちなみに、guakeの場合も一緒。
openboxは透過には向いてないのかな?
まぁ、なにか設定があるんだろうけど、別に必要ないのでいいや。


そういえば、これだけLinuxをいじっておきながら、ホストOSはWindowsなんだよね。(Excelが使いたかったんです。)
で、コマンドプロンプトとTerminalってコマンドが違って使いにくいなぁとか思ってて、
でもCygwinはめんどくさそうということで、Gowをインストールしてみた。
ここからインストーラを落としてインストールしてみた。

> gow -l

で使えるコマンド一覧が見れるということだったのでやってみた。。。
Vimがある。
しかしながらですね、コマンドプロンプトがバグったような挙動(cdでフォルダ移動できなかったり...でも、一回C:\に移動すると使えるようになってたり...)になってて泣けてくる(´;ω;`)
この子ダメだ。いや、設定ができてないだけかもしれないけど。
というわけで早速アンインストール。
誰か使い方がわかる方いたら教えて下さい。

また話が脱線してしまった。
さて、ここまでやった段階でopenboxを起動してみた。
menu.xmlの構文エラーとか言ってる。
エラーが出ても、エラー以前の部分は正常に認識してくれるみたいなので、root-menuからterminalを起動して、viで~/.config/openbox/menu.xmlを見てみた。
確かに間違ってたので直して、Reconfigしてみたらちゃんと動いた。
今回はterminalが起動出来たけど、構文がはじめから間違っちゃった場合に強いのがwbarとwbar-configだよね。
あれなのさ、wbarってコマンドを割り当てるだけだから、wbarとwbar-configがあれば復旧可能なわけさ。
まぁ、linuxならCtrl+Alt+F1とかで直せって話ではあるが。

使ってみると悪くはない感じ。


さて、Cinnamon,Mate,KDE,XfceのどれをUSBにインストールするかだが...
Cinnamonはterminalの挙動がおかしくなるので却下。
KDEはそもそも8GBのUSBに入りそうにないので却下。
MateとXfceで迷うわけだが、安定と言われているMATEを採用しようかなと思います。

さて、次回は実際にUSBにインストールしてみたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿