2014年2月9日日曜日

日本語配列のキーボードを英字配列っぽくして使う。

主に、こちらこちらの記事を参考にさせてもらいました。
hhkb pro2のUS配列いいなーって思ってですね、でも高いなぁと思うわけですよ。
貧乏学生には手が出ません(´・ω・`)ショボーン
それで、友人にこれに似た配列で安いやつしらない?って聞いたら、hhkb lite2を教えてくれたんですね。
これならカーソルキー引っこ抜いてパテ埋めれば良さそうだし、何より値段が嬉しいよね。
メンブレン式だから安いんだそうです。
キーボードにもこんなに種類があるんだそうで。

でもですね、貧乏性の俺は、もしこれを買ってみて使いにくかったらどうするんだろうと思ってしまったわけですよ。
そこで、キーマッピングでなんとかusキーボード風にできないかと考えていたら、先人がいましたね。
今回は日本語キーボードの設定のままキーマッピングを変更してみたいと思います。
早速やってみましょう!

$ xev

これで、キーコードを調べます。
A~Zに関してはそのままでいいので、1~0と記号を調べて見ました。

1!→10
2"→11
3#→12
4$→13
5%→14
6&→15
7'→16
8(→17
9)→18
0→19
-=→20
^~→21
\|→132
@`→34
[{→35
;+→47
:*→48
]}→51
,<→59
.>→60
/?→61
\_→97
back space→22
enter→36
変換→100
無変換→102

とりあえず、このぐらい調べればいいかな。
じゃあ、早速変更してみましょう!
......うん。めんどくさい。
やっぱり先人の知恵って大事ね。
usキーボードとして読み込ませましょう!
(たいていはGUIで変えられると思いますが、/etc/default/keyboardのレイアウトってところをusに直すといいと思います。)

いいねこれ!
というわけで、今使ってるxmodmapを上げてみます。

remove lock = Caps_Lock
remove control = Control_L
remove mod1 = Alt_L

! Caps_Lock = Control_L
keycode 66 = Control_L
! Contlol_L = Alt_L
keycode 37 = Alt_L
! Alt_L = Mode_switch
keycode 64 = Mode_switch
!Escape = Zenkaku_Hankaku
keycode 9 = Zenkaku_Hankaku
!Zenkaku_Hankaku = Escape
keycode 49 = Escape

keycode 43 = h H Left Left
keycode 44 = j J Down Down
keycode 45 = k K Up Up
keycode 46 = l L Right Right

add control = Control_L
add mod1 = Alt_L

keycode 51 = grave asciitilde grave asciitilde
keycode 97 = backslash underscore backslash underscore
keycode 132 = backslash bar backslash bar
keycode 22 = Delete BackSpace BackSpace Delete

!Henkan Key
keycode 100 = Mode_switch
!Muhenkan Key
keycode 102 = Mode_switch

こんな感じになってます。
あとは、キートップの表示を変えなきゃわからんくなりそうでだからどうしようかなぁって感じです。
みなさんも、お好みのキーマッピングで快適なpcライフを過ごしてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿