2014年2月13日木曜日

mintをテキストベースログインにしてGUIを自動起動させてみた

今回使ったのはLinuxMint15Mate
USBにインストールしてみようという回でやった設定に近い設定を施して見ました。

違うのはopenbox+wbarの組み合わせをxmonadにしてみたことです。

$ sudo vi /etc/default/grub


GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="quiet splash"
って書いてあるところを
GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="quiet splash text"
と書き換えます。

で、設定を読みこませるために

$ sudo update-grub

です。
これでとりあえず次回からログイン画面がCUIになります。
ユーザ名を忘れないように気をつけてくださいね(忘れかけてあせりました)

これでログインした後に

$ startx

とか打てば実行GUIが起動するんですが、いちいち打ってたらめんどくさい。
というわけで~/.profileにstartxを追記してみました。

すると見事にmateが起動してしまいました。

せっかくxmonadを入れたのに台無しですね。
調べてみると、startxに引数を与えればいいんだとか。

$ startx /usr/bin/xmonad

と試しに打ってみるとxmonadが起動したじゃありませんか!

というわけで、~/.profileにはこの一行を追記しました。
USB起動ではやはり軽量環境であると嬉しいですよね。

みなさんも、CUIログインを試してみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿