まぁ、Emacsもいいと思うんですけど(使ったことあんまないですけど)、私はなんかvimの方が好きなんですね。
なんていうか、完全に気分で好きなだけなんですけど。
私は、メモ帳、TeraPad、サクラ、秀丸、notepad++、geditとエディタを転々としていたわけですが、vimはいいなって思うんです。
まず、コマンドラインで動くこと。この点ではEmacsもそうですね。
次に、マウスレスであること。この点もEmacsと同じ。
技術者たるもの、技術は手に染み付けて覚えるものだと思ってるんです。
手に染み着けるという点ではEmacsもvimも同じで、どっちも手で覚えられたらいいなとは思ってるんですけど、今はとりあえずvimを使ってます。
てか、EmacsはLispで拡張ができるのが最大の特長ですよね。
そして、私がvimを使う後押しをしてくれたサイトがこちらです。
このサイトのおかげで、どのようにvimを学べばいいのかがわかりました。
そもそも、大半のエディタって直感的に操作ができるせいで、「エディタを学ぶ」って言葉が無いですよね。
その点、vimもemacsも学ばないと使えないことが大半の人が挫折してしまう原因だと思うんです。
だって、vimもemacsも機能だけを聞けば誰もが飛びつくエディタじゃないですか。
そんなエディタの学び方がよく書かれたものなので、これからvimを使ってみようという方は、ぜひそちらを参考にしてみてください!
0 件のコメント:
コメントを投稿